遥かな雑記

ウルトラハイパーだったり、ぼちぼちだったりします

引っ越して1週間が立ちました

長雨の日が続く中で、一気に冬が終わり、春になったことを感じさせているこの頃、如何お過ごしでしょう。

気温の変化もあり、雨に伴う湿度もあり、服装を考えるのが難しいですね。

 

 

 

 

横浜に引っ越してちょうど1週間が経ったので備忘録程度に思いを綴ろうと思います。

 

正確には明渡しが1週間前にあったというのみで、東京の旧住所と行き来していて、

毎日往復したり、送別会にいくつか出たりとバタバタとしていました。

明日には私の誕生日を迎えるという事もあり少しソワソワとする気持ちもあり、こうやって文章を書いてブログにして落ち着こうとしている算段です。

 

 

 

新居は今まで個人名義で住んだ物件で一番広く、何をポンとおいても困らないくらい広くて、いまでも部屋を見渡すと(うわーなんだかただっぴろい部屋だな)と感じてしまいます。

段ボールまみれで、PC用のL字デスクがあるくらい。新生活のために買ったドラム式洗濯機は別室で大活躍中です。

 

 

 

新居選びの基準にしたのは、東京の一人暮らし向けの部屋の広さ(狭さ?)に辟易としていた事から、都心から少し外れた、且つ生活や移動に不便でない立地である点が1つ。2つ目に家賃が給料相応で且つ Scrambler1200 が置くことができる駐輪場付きという点を基準として求めました。

 

 

具体的に物件を探したのは12月ごろからでじっくり考えようと思っていたものの、

1月以降は不動産情報が日々更新されていくので、内見と契約の期間はかなりシビアなものでした。

不動産屋は大手ではなくローカルで運営されている会社と最終的に契約を交わしました。

(この不動産屋というのが結構やらかしてくれていまして、いまオーナーもいれていろいろと話をしています。詳細はもしかしたらブログにまとめるかもしれません。)

 

 

 

 

この街にはまだ下見と内見に何度か来た事を除けばほんの数日住んだだけですが、幹線道路・バイパスがラッシュ時に込み合ったり音を響かせる程度で閑静な治安のいい街だとほっとしています。

公共交通機関が発達しているものの、ほぼ各家庭に駐車場・自家用車があるというモータリゼーションな面もある街とも言えるというか。

都心に行くには電車を使えばいいし、広大な土地を占有する大型量販店もあるしで、

ザ・パークアンドライドな街だと思っていて。バイクを手放せずにいる私には住みよい、反りの合う街だなと。バイク販売店やマイカー販売店も多いので、都心とは隔絶された感があります。どこか福岡の故郷を思い出させます。

郊外的な、都心と横浜中心部の衛星都市的なそんな街。家から数分歩いた先に佇む桜と菜の花に癒されるそんな3月下旬。

 

 

街への思いも馳せながら、気温の低さと週末の雨をいいことに段ボール箱の荷解きと

新しく買った押し入れ用のハンガーラックの組み立てに格闘しています。

本も多いしDIYで壁収納を作ろうとか、パーテーションをつくろうだとか。

(2×4材、ツーバイフォー材というアメリカ式の寸法の木材を使ったDIYがどうやら主流らしい)

レイアウトを様々なパターンで考案してみたりとか。広い家でしかできないことで費用とにらめっこして、ワクワクしている自分がいます。

収納や家のって面倒なことだと思っていましたが、動線と見た目のバランス、そしてスペースさえ許せば楽しいことなのですね。

 

 

 

 

来週には新しい職場で新しい仕事に取り組みます。

ジョブホッパーな私なのでまたゼロスタートだと思っています。

慌てて行動してしまって失敗したり不信を買わないように気をつけるのみかなという気持ちだったり。

 

おわり