遥かな雑記

ウルトラハイパーだったり、ぼちぼちだったりします

東京住みを生かしたこと

どうもこんにちは。しゅーたーです。 最近はGWの北海道ツーリングが楽しみで仕方ない者です。

気が付いたら年を重ねてしまっていました。もうちょっとだけ私の冒険は続くみたいです。

f:id:shooter777:20200329121607j:plain

広島にて



 

 

 

さてさて巷では流行病の話ばかりですね、私はバイクに乗るまではバリバリのインドア派だったので休日は全く支障がない感もあります。

昔やってた囲碁ネット碁)とか積みまくった本(専門書とか最近は実用書。小説は少な目)をやったり読んだりしていると休日なんてすぐ終わってしまいます。

例えばマルクス・ガブリエル 「なぜ世界は存在しないのか」(メチエ)

www.amazon.co.jp

学生の頃フッサールとかの現象学にハマったついでにこういう専門書もちょっと前まで買っていました。実在論的なお話といえばいいのかな? これも少しずつ読み進めたいですね。(※人文学専攻ではない)

まあでもこういうの読んでても中々会話のネタにはできないよね…(笑)

実用書は結構かみ砕きやすいから助かる(基本話下手なのです)。

小説を進んで読んでいないのでおススメあったらこっそり教えてください。

 

今日は東京で雪が降っているので絶好のひきこもり日和です。

こうしてみると、バイクも人混みとか無縁の趣味なのでハマるべくしてハマったようなものかな?(強風と雨雪は勘弁

 

 

もう三月も終わろうかという所ですが今年のやりたいことの詳細、そのいくつかを文字に起こしていなかったので、初志貫徹。

遅きに失していますが今回は「東京住みを生かしたこと」、住んでるうちにやりたいことを書きたいと思います。バイク以外の余暇でやりたいことです(実行やら少しずつの準備はしている…つもり)

 

①外国語の勉強

学生のころから実用レベル、辞書さえあればなんとかなるレベルを目指していましたが費用や時間の問題で中々着手できていない目標が英語とかの勉強です。

ネット一つとっても英語やその他言語があればもっと自在に情報が引き出せる(中には誤報もあるでしょうが)と思っているので。

これについては個人経営の英語塾を見つけたのでGW明けから通う予定です。

(読み書きは同時並行の独学かなあ。英字新聞を読むのががスタートかも)

 

②仕事のレベルアップ

実用書を読むようになったのもそうですが、仕事をレベルアップ、かっこよく言えばスキルアップしたいです。

今の職場は別に資格等がモノを言うとこではないのですが、社長との最終面談でデスク職として頑張ってほしい(要約)という形で引っ張られた経緯があります。

正直それがなければ東京でなんて働きたくはなかったのですが……。

会社の費用で大学通わせてくれる可能性がワンチャンあるのですが、頑張りしだいですね。こればっかりは。(今の部署は下積み配置なので早く異動したい)

外国語と合わせてGW後に本格始動予定です。

東京はやはり学識者が多くカルチャーセンターも充実してるのでラテン語なんかもやりたいですが(ローマ大好き!共和制末期!)、ちょっと後回しかな(予算の都合)。

真夏はバイク乗らないだろうし。いまでさえ右足焼ける………。

 

 

ざっくり言えば以上の2点が東京でやりたいことです。

自分のペースでしか生きられない者なので根っこを決めたらふわーっと実行。

さてさてどうなることか知らん。

 

 

次回も今年の目標をつづると思います(目標書くのにいつまでかかるのか

今回はこれにてー!バイバイ!