遥かな雑記

ウルトラハイパーだったり、ぼちぼちだったりします

SCORPION RALLY STR(タイヤ交換の話)

どうも、最近の寒暖差が身に応えるものです。

つい土日は最高気温28℃あった東京ですが、先週の平日は最高16℃ほどしかない日もあり

さすがに体調に響きました…。(通勤がない時期でよかった)

今秋からは最高気温20度以上で安定するそうです。

 

 

さて今回も私のバイクに関したお話。

去年の10月に納車したSCRAMBLER 1200XCですが、

3月までにかなり走っていて初期タイヤもはっきりした台形になってしまっていたので

遠出できない時期に合わせ、前後タイヤを交換してきました。

 

 

 

f:id:shooter777:20200521233732j:plain

フロント

 

f:id:shooter777:20200521231510j:plain

リア

PIRELLI SCORPION RALLY STR

 

前後とも見た目はすごく好み!

サイズは

フロントタイヤ  90/90-21

リアタイヤ   150/70 R17

 

 

 

初期タイヤ(純正タイヤ?)はMETZELERTOURANCE

今回タイヤ交換をお願いしたお店によると

TOURANCEは「オフロードメインのタイヤで、オンロード走行は見た目ほど重視されていないタイヤ」とのこと。Youtubeなんかみると確かに初期タイヤでオフロードをバリバリ走っている。

 

チューブレスタイプは日本に入ってきていないとのことで別のタイヤを検討することに。

 

f:id:shooter777:20200521235257j:plain

奈川渡ダムにて

 

振り返ってMETZELERTOURANCEで通年走ったわけではないので、確実なところはわかりませんが

初めての大型バイクでしたし正直コーナー、カーブでは若干おっかなびっくりなところがありました。

 

オフロードが走れるタイヤとはいえ私自身オフローダーではなく、砂利道やフラットダートを恐れず走れるとイイな程度でしたので、今回ブロックタイヤは検討せず。

お店の方からから8割オンロード走行を前提に、前後揃えた銘柄を提案頂いたのですが、

 

 

そこで話に上がったのがPIRELLISCORPION RALLY STR

 (ちなみにYAMAHAの新型TENERE 700の標準タイヤらしい)

 

見た目良し、ライフも申し分ないとのことであまり迷わず交換し皮むき程度に走行。

首都高を流れに乗る程度で走ってみましたが、カーブへの進入がごく安定している感じを受けます。気温が高い日に走ったこともありますが、ツーリングをもっと楽しめそうなタイヤです。

 

 

 

PIRELLI/SCORPION RALLY STR 速報レビュー>

・グリップ オンロード走行、高速巡行には〇

・ライフ 10,000km程度?

ロードノイズ あまり感じない(SCRAMBLERのメカニカルノイズが大きい?)

・オフロード性能 不明

・構造 バイアス

 

多少の悪路を物ともせず走破する。

そんなバイクを求めて買ったのが SCRAMBLER 1200XCでした。

 まだまだ走り足りないかなあ。

 

 

 

フォロワーさんから見るからにオフなタイヤだねとのお声も頂きましたが、バイクをこかさない程度にオンオフ走りたいなと。

(もちろん機会があればフラットダートを数人で走ってみたい……)

 

次のタイヤで、ゴツゴツした見た目をやめてもっとオンロード性能を求めるなら、

同じPIRELLISCORPION TRAIL IIも良さそう。

年に何度も変える部品ではないですが明らかに楽しみ方が変わってくるのがタイヤですね。

 

 

 

今回はこれにてー!バイバイ!