遥かな雑記

ウルトラハイパーだったり、ぼちぼちだったりします

今年やって良かったこと その他編

今年も終わりが近づいているので治療編以外はまとめて書こうと思う。

書き残すという事が大切だよね。

 

 

生活バランスシートの改善…

独身で東京の暮らしをしているので生活が苦しいという事はないのだが、

昔から「金をためる」とか「数十年先を見据えて」とか「投資(古い言葉で財テク)」とか、ということにはかなり無頓着だった。

(このブログを遡って読んでいる方には理由がよくわかるかもしれない)

それゆえに流動・固定を含め生活におけるバランスシートがかなり偏っていた。

今年親戚に色々相談する中で一転して解決手段が見つかり、キャッシュフロー含めバランスシートが優良なものになった。

やはり親身になって(こちらも構えずに)懐の話ができる相手というのはありがたい存在だと思う年となった。

金がないというのはつらいもので学生時代は田舎大学でつらい思いもしたが、ここにきて頭を悩ませるタネが一つ消えたのだ。

やってよかった、というより解決した事だが、今年の上位の出来事だった。

 

長距離旅行…

昨年まではバイクに乗ってどこかへ長距離旅へ行くという事が多かった。

今年は飛行機に乗って遠くに行ったり、レンタカーで登山や観光に行くという事が数多くあった。複数人でいくと小回りがなかなかきかないものの情報を共有したり、複数人で費用負担ができるため時間的にも金銭的にも、リーズナブルな旅行ができた。

バイクと違ってカメラの出し入れも苦にならなかった。

仙丈ケ岳のテン泊登山と北海道・霧多布岬の朝焼けは溜らない景色・体験だった。

 

 

今年のバイク旅はGWに行った東北くらいしかすぐに思いつかない。

しかしバイクに乗っていると、瞑想しているような、黙々と進む中で頭が澄んでいくような感覚に陥るのも大好きなのだ。結構ひらめくようなこともある。

バイクに乗るという事に誰の共感も欲っすることも無くなっている一方、バイクに乗るという事の特別な状態、特別な体験というものは大切にしていたい。

 

 

うまくいかなかったことを上げるとすると

4~5月アトピーの影響もあり不眠状態になった事、

それによって負のスパイラルに陥ったが積極的に解決できなかったこと、

セルフネグレクトの状態に陥った事、

1人でスキルアップとかソロ活動でなにかをなせなかったなという反省がある。

 

原因は自分で理解しているつもりである。

 

 

上記は次回書く2023年にやりたいことの中で、「バネとなる経験」として述べたい。

はてなブログのキャンペーン 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 に乗っかろうと思う。

 

 

 

 

おわり